ジャニヲタはやめられない

ジャニとそれを取り巻くヲタクについて綴るブログ

HiHi担のルーツを探る

ここでいうHiHi担とは、現在HiHi Jetsに属しているメンバーのファンのことである。HiHi担はいつから彼らを推し始めたのか…そしてどんな界隈からやって来たのか…etc.それらを明らかにするためにTwitter上でアンケートを取り、600件もの回答を頂いた。(マジでありがとうございます)

 

①いつからHiHi担ですか?

f:id:j_blog:20181230041519j:image

1位 2018年・・・47%

2位 2017年・・・27%

3位 2016年・・・11%

4位 2015年(HiHi結成後)・・・10%

5位 HiHi結成以前・・・5%

 

※HiHi結成以前のファンは、HiHi JET結成前からの橋本井上担、作間加入前からの作間担を指す。(本アンケートにおいてHiHi JET結成前からの猪狩担およびHiHi Jets結成前からの髙橋担は該当者なし)

 

えっ2018年めっちゃファン増やしてるじゃん…!2018年は、彼らにとって本当に飛躍の年だったと言ってあげられますね。これからどんだけ人気が加速して行くんだ…人気が大爆発する日も近そう…。

 

②HiHi担になる前はデビュー組/Jr.担どちらのファンでしたか?

f:id:j_blog:20181230043409j:image

1位 デビュー組・・・71%

2位 Jr.・・・25%

3位 特になし・・・4%

 

※②以降のアンケートは、2015年のHiHi結成後からのファン(全体の95%)の回答のみを対象としている。なおキンプリ担に関しては、デビュー発表以前にHiHi担になっている場合はJr.、以後になった場合はデビュー組とした。

ううん、圧倒的にデビュー組が多い!やはりJr.担って自担に一途な人が多いのか?

しかしここで筆者は、"特になし"と回答した人が一定数いることに驚く。私のイメージだとJr.担ってデビュー組のヲタクが、次第にバックに気になる子を見つけて→降りるのがほとんどだと思っていたからだ。特になしの選択者がHiHi沼に落ちた経緯は④に記載してあるので、気になる方はすぐに飛んでみて!

 

③②でデビュー組と答えた方、そのグループ名をお聞かせ下さい。

f:id:j_blog:20181230045152j:image

1位 Hey!Say!JUMP・・・30%

2位 Sexy Zone・・・16%

3位 嵐・・・12%

4位 ジャニーズWEST・・・11%

5位 King&Prince・・・9%

 

ベスト5はこんな感じに。JUMP担が多い!

ちなみに、②で特になし以外を選択した96%のうち、現在も掛け持ちで該当グループ/メンバーまたはJr.を応援している人は81%!

ここでキンプリ担からHiHi担になった人の回答に注目すると、現在も掛け持ち中の人の多くはデビュー後からのキンプリファンで、掛け持ちでない人はJr.時代からのファンが多かった。後者の回答の中には「自担がデビューしてメンヘラになって本格的にHiHi担になった」なんてコメントをつけてくれた方もいた。ずっとJr.担をやっていると、デビュー組になった途端、自担を取り巻く環境の変化にメンタルやられたり、色々あって降りたくなるのはめっちゃ分かる……。

 

④HiHi担になる前に、特に担当がいなかった方がファンになったきっかけは?

ジャニーズに興味が無い人が、なぜいきなりJr.担になるのか…ただそれを知りたかったのだが興味深い回答ばかり!!厳選してご紹介。

 

その1「エモい自己紹介ラップをしていると聞いて」

ふぁっ?!これは…だぁ〜くねすどらごんのことだな!(https://m.youtube.com/watch?v=1-NbRdRW3DQ)やっぱりJr.とはいえ、こういう紹介ラップ含め持ち歌って大切なんだなぁ…。

 

その2「宝塚ファンだと思ってフォローしてた人がジャニーズファンで、作間君のツイートが多くて」

これは思わず笑った…!こんなひょんなことからHiHi担になっちゃう人もいるんだな!てことでHiHi担の皆さん、ジャニごと以外のアカウントでもどんどんHiHiネタ呟きましょう…。

 

その3「偶然やすゆとのらじらー!を聞いたから」

これ同じ回答何件かあった!偶然らじらー!を聴いてハマるって優斗担としてはめっちゃ嬉しいー!確かにラジオってジャニヲタ以外の人でも何気なくかかってるのを聴いたりすることもありそう…。

 

その4「たまたまYouTubeの関連動画に流れてきた」

これも多かった!Jr.チャンネルをたまたま観て…という方も結構いて、Jr.チャンネルを如何に面白く盛り上げていけるかも、重要だなぁって改めて思ったよね。個人的に最初はYouTubeのチャンネル開設あまり喜んでなくて、局動画で良いじゃん…とか思ってたけど、面白くてカッコいいHiHiちゃんの姿を色んな人に観てもらういいチャンスなんだよね…。(実は筆者の私もたまたま流れてきたセクゾの動画を見て沼落ちした。)

 

その5「友達/妹に布教された」

友達や妹(←なぜか姉はほぼ無く圧倒的に妹だった)に布教されてそのまま現場に行き沼落ちって結構あるみたいだなぁ…。その布教能力欲しいわ…エスパーhashiにお願いしたら教えてくれるかな……あ…hashi先生は超能力か…。

 

☆おまけ☆

HiHiがどっとファン数を増やした2018年。今年ファンになった人の回答から、そのきっかけを分析してみた。

f:id:j_blog:20181230055127j:image

EXとクリエって、床は沼だっけ…?

あの近さってやっぱり沼〜〜!特に今年のサマステHi単独は、Jr.付けずに5人とお客さんだけで作るLIVEで、5人の魅力がギュッと詰まった時間だったもんな〜。あんなん沼落ち不可避。

それにしても舞台でHiHi担になる人少ないなぁ?みんなコンサートの盛り上がりと距離感が好きなのかな? 

 

 

今回のアンケートでは、HiHi担のルーツを探ることで、現HiHi担の特徴の一端を伺うことができた。またJr.チャンネルやらじらー!の有用性を垣間見ることも出来た。如何にして与えられたツールを使っていくのか、これは今後のHiHi Jetsの運命を大きく左右しそうだ。もうすぐ2018年も終わり。現在公演の真っ最中のジャニアイはHiHiちゃん大活躍だから、きっとまた新しいファン層が出来ているんだろうなぁ…

 

こんなテーマでアンケート取って欲しい!などご意見があればお気軽にTwitterのDMへ。ご協力いただいた皆様、都合上全ての回答の反映には至りませんでしたがありがとうございました!

 

皆さま、そしてJetsの5人良いお年を☆